2011年3月28日月曜日

Google Apps を始める 1 — ValueDomain でドメイン取得

Google Apps を始めるにはドメインが必要です。ドメインを取得するサービスはいくつもありますが、私は VALUE DOMAIN を使いました。このエントリーでは、Value Domain でドメインを取得する方法を紹介します。

空きドメインの確認

まず取得したいドメイン名を考えます。私の場合、akaato というドメインの取得を考えています。

まず Value Domain にアクセスして、「ドメイン登録」を選択します。

「希望ドメイン名」の入力画面がありますから、欲しいドメイン名を入力して、ページ一番下の「空きドメインかチェック」ボタンを押します。

結果が現れました。おやおや、「akaato.net」は既に取得済みのようです。しかし、それ以外のドメインは空いている様です。Value Domain のトップ・ページに各ドメインの値段表があります。自分の好みのドメインが財布の痛まない程度の値段で取得できるようなら、次のステップ (ドメインの取得) に移ります。

私の場合、akaato.com というドメインを取得することにしました。値段は 980 円/年 です。

もしも気に入ったドメインが全て取得されていたり、値段が高すぎる場合は、別のドメイン名を考えます。

Value Domain のユーザー登録

Value Domain でドメインを取得するには、Value Domain にユーザー登録しなければなりません。画面上の「ユーザー登録」ボタンを押します。

ユーザー登録画面が現れました。ユーザー名 (ドメイン名ではありません)、パスワード、メール・アドレスを入力します。これらは全て半角英数字で入力します。

続けて、連絡情報を入力します。これらも全て半角英数字で入力します。「住所 2」は空欄でも構いません。役職・組織名は必ず入力します。個人の場合は役職に「None」、組織名に「Personal」と入力すれば良いでしょう。ファックスがない場合は「-」(ハイフン) を入力します。

全て記入し終えたら、「規約に同意する」にチェックを入れて、「ユーザー登録」ボタンを押します。

Value Domain のドメイン登録

次にドメイン登録画面です。

取得したいドメイン名を入力し、パスワードとメール・アドレスを入力します。

この時点ではまだ入金手続きをしていません。画面下にある「不足金額の入金について」のリンクをクリックして画面の指示通りすれば OK です。入金方法にはクレジットカードや銀行振込が使えます。

登録者情報に誤りがなければ、「登録ボタン」を押します。

Value Domain にログインし、「取得済みドメイン一覧」をクリックします。

取得したドメイン名が表示されていますか? 私の場合、「akaato.com」が表示されています。無事、ドメインの取得ができたということです。やりました。

次は Google Apps の登録を行ないます。

参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿