2011年5月26日木曜日

EPUB3 仕様を確定

2011 年 5 月 23 日、EPUB の仕様を策定してる IDPF がついに EPUB 3 仕様を確定しました。

EPUB 3 の仕様が確定したということは、仕様にそって EPUB 3 のドキュメントを安心して作れるということです。また、現在 EPUB 3 用のリーダー・アプリは登場していませんが、仕様が確定したことで開発が進むことが期待されます。EPUB 3 には、日本語縦書きの仕様も盛り込まれていますから、とても楽しみですね。

JavaScript

EPUB 3 で一番気になっていたのは JavaScript が使えるかどうかでした。仕様によると、一応 JavaScript はサポートされました。良かったです :)

ただし、リーダー・アプリにおける JavaScript サポートはオプショナルなので、EPUB 3 で JavaScript を入れる場合は JavaScript が動かなくても文意が通じるようにしなければいけません。おそらく Apple の eBooks や Android の ePub リーダー・アプリは JavaScript 対応してくるでしょうが、Amazon の Kindle の様な商品は JavaScript サポートがない (か遅れる) でしょう。書き手は、その点を考えて JavaScript を使わないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿