2011年5月30日月曜日

「電子書籍 らくらくPACK」下書き — 第 5 回配信

5/9、「電子書籍 らくらくPACK」下書きの第五回が配信されました。同書については、過去記事をお読み下さい。

第五回の内容は、副題「EPUBテンプレート対応版」にあるテンプレートの紹介です。

EPUB の中身は (既に紹介した通り) XHTML です。つまり、ウェブ・ページと同じと言っても過言ではありません。ウェブ・ページは、「文章構造」を XHTML に、スタイル (見た目) をスタイル・シートに書く様になっています。このメリットは、スタイル・シートを差し替えるだけで、文章に手を加えることなく見た目を大きく変更できることです (実践されているページは少ないですが...)。

EPUB も同じ構造ですから、スタイル・シートを切り替えるだけで見た目を変更できます。しかし、EPUB 用のスタイル・シートのノウハウはまだ少ないです。そこで、ある程度整えた文章構造と CSS を「テンプレート」として提供しようというが、本書のウリです。

第五回では、提供しているテンプレートの実例が紹介されています。本書で用意しているテンプレートは以下の通りです。

  • 基本テンプレート*
  • エッセイ、小説用
  • 日記用*
  • 写真集用*
  • 招待状用*
  • レシピカード用*
  • 自分史用
  • カタログ用

第五回ではこのうち * の付いたテンプレートをサンプルとして読むことができます。残るテンプレートについては、本を購入下さいということですね。

発売

「電子書籍 らくらくPACK」は、下書きを一部公開するという変わったマーケティング手法を取ってきました。

私の話をすれば、本屋で本を立ち読みすることが少なくなったので、中身も分からず技術書を買うことが多くなりました。今回の様に、本の中身が一部でも先取りで分かると購入の判断がしやすくなってとても良いですね。また、発売日前から公開している点が気に入りました。この記事シリーズの頭でも書きましたが、読者のフィードバックを本に入れることができる可能性があるからです。これは本を出版した後には出来ないことですよね。Amazon の中身を見る機能では対応できないことです。

本書は 6/1 に発売とのことです。気に入ったら、購入してみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿