2011年4月13日水曜日

EPUB3コンテスト説明会のまとめ #epubcon

昨日 (4/12)、EPUB3 コンテストの説明会に参加しました。簡単ではありますが、説明会の内容をまとめます。

作品について

ePub 3 拡張部分を持つことが必須要件です。例えば、「縦書き」にするだけでも ePub 3 拡張として認められます。

作品は、ePub 3 拡張の技術部分を評価します。

コンテンツは著作権フリーな文書を使って下さい。青空文庫Wikimedia、もしくは自分で書いた文書を使って下さい。

投稿について

epub 拡張子ではなく、zip で固めます。というのも、ePub 3 に対応したビューワーが存在しないためです。

公式ページに投稿ページへのリンクがあります。

投稿された zip ファイルは公開されます。公開されるということは、他の人が中身を見ることが可能ということでもあります。しかし、投稿履歴を見ればどのソースがオリジナルか分かるので、盗作の心配はないでしょう。投稿した作品に対して、周りからコメントをもらうことも可能です。

コメントを受けて、zip ファイルを更新することも可能です。審査は、あくまで 5 月末日にアップされた作品に対して行なわれます。

早めに投稿して、沢山コメントをもらって、作品をブラッシュアップさせていって欲しいとのことです。

なお、作品は 1 人 5 作品まで投稿可能です。

Webkit

ePub 3 の確認は、Webkit の最新版で行ないます。Webkit の最新版は 2 つの入手ルートがあります:

なお、WebKit Nightly Builds は Mac 版の方が Win 版よりも先行しているそうです。

vendor-prefix

CSS 3.0 の仕様を使う場合、vendor-prefix を付けて欲しいとのことです。例えば、縦書きする場合、次の CSS 3.0 記述をします:

vertical-rl

しかし、実はこれだけでは縦書きになりません。次の様に書きます。

vertical-rl
-webkit-vertical-rl

参考ページ

審査員について

  • 村田真さん: 日本語策定に尽力
  • 木田泰夫さん: Apple 本社で WebKit の日本語回りのプロジェクトに携る
  • 石井宏治さん: アンテナハウス社から W3C の日本語仕様策定に携る

質疑応答

Q. JavaScript は OK?

A. OK です


Q. UUID は更新ごとに変更が必要ですか?

A. 変更しなくても良いです


Q. Makefile や shell script を zip に含めても良い?

A. OK です

おしまい

以上、一時間未満の説明会でしたが内容をまとめてみました。

今回のコンテスト、投稿の Public 化 & 更新 OK という二点が面白いですね。5 月頭には一本くらい投稿したいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿