2011年4月16日土曜日

Github にアカウントを作りました

これから当ブログでプログラムを書いたり、公開可能な ePub ドキュメントを書くと思います。その公開先として github を選びました。

github は Git という SCM (ソースコード管理システム) のホスティングをするサービスです。使い方はおいおい説明するとして、アカウントの作り方をまとめました。

アカウント作成

まず GitHub のページに行きます。「このサイトを日本語で利用しますか?」と聞かれるので「はい」と答えます。

右上に「料金・登録」というボタンがあるので押します。

github - register

「プラン・価格」一覧が出ます。無料プランでは非公開レポジトリーが作れません。でも、月 $7 (年 $84) も払えないので、無料プランが無難ですね (;_;)。非公開なレポジトリーが必要になったら、その時はその時で... 「無料アカウントの作成」ボタンをクリックします。

github - plans

登録画面です。ユーザー名、メール・アドレス、パスワードを入力して「アカウントの作成」をクリックします。この時、メール・アドレスは Gravatar に登録したメール・アドレスを入力します。

github - your account information

以上で GitHub のアカウント作成はおしまいです。ダッシュボード画面に移ります。見て下さい。「akaato さんこんにちは」の隣に Gravatar で登録した写真が出ています。いい感じですね。

github - hello, github

私の GitHub での活動は、以下のページから見ることができます (まだ空ですが)

関連エントリー

0 件のコメント:

コメントを投稿