2011年4月29日金曜日

Google Apps が新ビジネス・モデルを発表

Google Apps に大きな変化が 2 つ起きています。1 つ目は新ビジネス・モデルの導入。2 つ目は Google アカウントとの統合です。一つずつ説明します。

新ビジネス・モデル

今まで年間契約だった Google Apps for Business が月間契約も可能になりました。年間プランでは 1 アカウント 50 ドル/年だったところ、月間プランでは 1 アカウント 5 ドル/月となります。月間プランの支払いは、月末に行なわれます。月間プランの方が割高ですが、ユーザー数を毎月変化させられるメリットがあります。短期契約社員を雇う会社、入れ替わりの激しい会社にはコスト削減につながるかもしれません。また、スタート・アップ企業に対しても初期コストが低いのが魅力です。小さな IT 系企業にとって、月間プランはおいしいサービスでしょう。

Google Apps のユーザー数制限

Google Apps (無料版) のユーザー数制限が変わります。今まで 50 人だったところが、10 人にまで減らされます。

この変更は、5/10 以降に Google Apps を開始する人 (会社) に適用されます。5/10 以前に Google Apps を使い始めた人達は、今まで通り無料で 50 人まで人数を増やせます。5/10 以降、10 人を越える人数で Google Apps を開設する場合は、Google Apps for Business を使う必要があります。

私も Google Apps を使っているので、人ごとではありません。幸い影響はなさそうですが、Google Apps に興味を持っていて、10〜50 人前後の人数ならば、とりあえず Google Apps を始めておくのが良さそうです。

Google アカウントの統合

最近、Google Apps アカウントと Google アカウントが統合されたようです。同じ Cookie が使われる様になり、一つのブラウザーで Google Apps のサービスと Google アカウントのサービスを同時に使うことが出来なくなりました。この結果、個人用の Gmail と会社の Google Apps 版 Gmail を一つのブラウザーで開けなくなりました。一旦ログアウトするか、(対応していれば) マルチ・アカウント機能を使うしかありません。

私は一つのブラウザーで使い分けることを諦めました。個人用 Google アカウントは Google Chrome で、Google Apps (つまり akaato.com 用) アカウントは Firefox 4 で使い分けています。

過渡期の混乱とは思いますが、Google さんには早めに良い解決策を提示して欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿